11月10日(金)午前9時より、京都市中央卸売市場第一市場において、関西地方のおせち料理には欠かせない「棒鱈(ぼうだら)」の初セリが行われました。
この日、京都市中央卸売市場第一市場に初入荷された棒鱈は北海道産で、入荷量は昨年よりやや減少しました。これは生産量が減少したためで、主に光熱費や運賃の高騰が反映されているようです。
ただ、入荷された棒鱈はしっかりと乾燥されておりとても良質で、多くの棒鱈がセリにかけられました。
大阪市中央卸売市場本場では、11月9日(木)朝6時より棒鱈の品見会が行われました。こちらも北海道産で良質です。
棒鱈とは保存食の一種で、真鱈を3枚におろし水分が抜けるまで干したもので「釘が打てるほど硬い」と言われるほど乾燥されています。
当社では、旬の魚介類を使った「おさかなレシピ」を考案し、当ホームページや当社YouTubeチャンネルにてご紹介しております。
棒鱈を使用した関西風の棒鱈煮も公開しております。https://www.youtube.com/watch?v=e9OVYpXi3l0
当社は、これからも『⾃然の恵みに感謝し、古(いにしえ)からの⾷⽂化を守り、新たな⾷の創造に挑戦する』という企業理念のもと、海の豊かさを守るとともに、⿂⾷普及活動にも取り組んでまいります。